【カタンユニバース】ユーザー登録方法とプレイ画面の解説!

ボードゲームアプリ紹介

スマホでできるボードゲーム「カタンユニバース」について紹介していきたいと思います。

 

ボードゲーム名としては「カタン」というゲームですが、アプリ名は「カタンユニバース(Catan Universe)」となっています。

 

無料でも十分遊べるゲームなのですが、残念ながら日本語非対応なんです。。。

 

このゲームでは最初にユーザー登録をするので、日本語じゃないとわからず諦めてしまう人もたくさんいると思います。

 

ということで、今回はカタンユニバースのユーザー登録やゲーム画面について説明していきます!

IOSアプリ画面で説明しています。)

 

YouTubeでも説明しています!

超有名ボードゲーム『カタン』がオンラインで遊べる!!カタンユニバース始め方講座
【ブログ】【プレイ動画】●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→【Instagram】→https:/...

 

カタンユニバースとは

 

ボードゲーム「カタン」をスマホやPCで遊べるアプリです。

基本プレイは無料で遊べますし、有料ですが拡張版の購入もできます。

また、CPU対戦だけでなく、フレンド対戦やオンライン対戦で遊ぶことも可能です。

 

カタンのルールは次の記事で紹介しているので、ルールを知りたい方はご覧ください。

『カタン』約3兆通り遊べるボードゲーム
ボードゲームといえばカタンと言っていいほど有名なボードゲーム。何回遊んでも早く次のゲームがしたくなるほど面白いです!そんな『カタン』について紹介とルール説明をしております。

 

 

アプリのダウンロード

 

IOS・Android・ブラウザ・Steam対応

(画面はIOS)

 

「Catan Universe」と検索し、上記画面のアプリをダウンロード。

 

 

ユーザー登録

 

アプリを開くとこのような画面になります。

 

 

 

「REGISTER」を押して登録していきます。

 

 

 

「Privacy policies」に同意するということで画面をタップするとチェックが入ります。

チェックが入ると画面下部の「ACCEPT」が光るので、押下します。

 

 

 

「ACCEPT」を押すと右画面が消えて、左側にあった4つの空欄が残ります。

上から「メールアドレス」「ユーザーネーム」「パスワード」「パスワード(再入力)」を埋めて、下にある「REGISTER」を押します。

 

 

 

「Mail sent」と書かれたポップアップが出てきます。

先程登録したメールアドレスに確認コードが送られてきます。

 

 

 

メールを確認すると下記のようなメールが送られてきます。

ピンクで囲った青色の部分にコードが記載されています。

<following code : ○○○○○>

そのコードをアプリで入力します。

 

 

 

登録完了すると、またポップアップが出てくると思います。

「Arrival on Catan」と書かれているポップアップはこのゲームにおけるチュートリアルをできるように設定しておくか、チュートリアルの機能を消しておくかの選択になります。

ここでどちらに設定しようが、設定画面にいけば切り替えられるので正直どちらでもよいです。笑

 

 

 

「Deactivate」にした場合、チュートリアルの機能を消しておくことができます。

「Continue」にした場合、チュートリアルの機能を残しておきます。ただし、チュートリアルを行わないと進めないというわけではなく、TOP画面にチュートリアルのボタンが出てくるだけです。

 

 

設定画面で切り替える場合は「Activate ‘Arrival on Catan’」のチェックを切り替えてください。

 

 

 

 

画面の見方

 

 

ここまで設定できれば、通常プレイができるようになります。

TOP画面からゲーム選択をしていきます。

 

 

「SINGLEPLAYER」を選択するとCPUとの対戦になります。

無料版だと12時間に1回しか遊べないです。

 

 

 

「SINGLEPLAYER」を選択すると以下のような画面になります。

 

 

 

「The Game」を選択すると「TUTORIAL」「SCENARIO」「ACTIVATE PER BUYING GOLD」の選択肢が出てきます。

「SCENARIO」を選択すると4つのシナリオが出てきます。

 

 

 

4つのシナリオから選択します。

「The First Island」が3,4人で遊ぶシナリオ

「The First Island(5-6)」は5,6人で遊ぶシナリオ

「Ore For Wool」や「The Harbormaster」は通常ゲームと異なり、ルールが追加されていたりします。

 

 

 

シナリオを選択すると「NEW GAME」か「CONTINUE GAME」を選択します。

ゲームを途中で終えていた場合、「CONTINUE GAME」を選択できるようになります。

「NEW GAME」を選択するとCPUやルールの選択画面に移ります。

 

 

 

「Add player」からCPUを選択します。

自分含めて3人または4人になるとゲームをスタートできます。

CPUは3段階のレベルがあり、易しい順に「Rookie」「Veteran」「Master」となっています。