『コヨーテ』ルールは簡単、大人数で遊べるボードゲーム

ボードゲーム紹介・解説
  1. コヨーテとは… 

北アメリカに生息し、イヌ科でオオカミによく似た動物です。 

 

というのはさておき、 

ラブレターに続きまして、こちらも数字を使ったボードゲームになります。 

 

ルールは簡単でボードゲーム初心者におすすめです。 

 

では、『コヨーテ』の遊び方・ルールなどを紹介します。 

 

 

1.コヨーテについて 

 

コヨーテについて詳しく説明していきます!

 

 

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

 

1.1 ゲームの特徴 

 

 ・プレイ人数:2人~10人 

 ・プレイ時間:15分~30分 

 ・対象年齢 :10歳以上 

 

 【内容物】 

 ・数字カード(-10~20):33枚 

 ・特殊カード         :3枚 

 ・ライフカード        :10枚 

 ・仮面カード         :10枚 

 ・説明書           :1枚 

 

 

1.2 ゲームの流れ 

 

自分持っているカードの数字がわからない状態で、他のプレイヤーが持っているカードの数字から、場に出ているカードの合計を推理するゲームです。 

 

最初のプレイヤーは場に出ているカードの合計がいくつになるかを推理して、その数字より低い数字を宣言していきます。 

 

次のプレイヤーは以下2つの方法でゲームを進めます。 

前のプレイヤーが宣言した数字が場に出ているカードの合計よりも小さいと思ったとき 

->前のプレイヤーよりも大きな数字を宣言する 

 

前のプレイヤーが宣言した数字が場に出ているカードの合計よりも大きいと思ったとき 

->「コヨーテ」と宣言し、答え合わせを行う 

前のプレイヤーが宣言した数字が合計よりも大きければ、前のプレイヤーの負けとなる 

反対に宣言した数字より小さい、または同じであればプレイヤーの負けとなる 

 

3回負けてライフがなくなると、そのプレイヤーは脱落します。 

 

 【ゲーム終了・勝利条件】 

・プレイヤーが1人なったとき 

 最後まで残っていたプレイヤーが勝者となります。 

 

 【ゲームの手順】 

①数字カードと特殊カード、計36枚とライフカード(人数分)を準備 

②よくシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ配る 

③じゃんけんなどで順番を決める 

④自分のカードは裏向きのまま、おでこの前に持っていき、相手に見えるようにする 

⑤最初のプレイヤーは場に出ているカードの合計よりも小さいと思う数字を宣言する 

⑥次のプレイヤーは前のプレイヤーより大きい数字を宣言するか、「コヨーテ」と宣言する 

⑦「コヨーテ」と宣言したら、全員のカードを確認し計算する 

⑧勝敗が決まれば、負けたプレイヤーはライフカードを裏向きにしてライフを1つ減らす 

⑨前のゲームで使用したカードは捨て札に置き、残りカードで次のゲームを行う 

 

 

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

 

 

2.コヨーテのカード効果について 

 

基本的には数字の計算だけなので、複雑な効果はありません。 

 

 

2.1 各カードの説明 

 

数字カード(33枚) 

効果はありません。 

ただし、数字の大きさによって枚数が異なります。 

「20」や「-10」は合計の計算に大きく影響するので、1枚ずつしかないなど調整されています。 

 

既に捨て札に置かれているカードがあれば、残っているカードから自分のカードの数字を推理できるかもしれません。 

 

特殊カード(3枚) 

「×2」は場の数字を2倍にする効果です。 

「MAX→0」は場に出ている一番大きい数字を0に変える効果です。 

「?」はコヨーテが宣言された後に数字がわかります。 

山札から1枚引いたカードの数字に置き換わります。 

 

仮面カード(プレイヤー人数分) 

数字カード、特殊カードでプレイしていくうちに、物足らないと感じた方は使用してみてください。 

このカードは自分の手番のときに出すことができます。 

6つの効果のうち、使いたい効果を1つ選んで使用することができます。 

 

 

2.2 おすすめ戦法 

 

他のプレイヤーが極端な数字や特殊カードを持っていたら、感づかれないように宣言する数字で情報操作させましょう。笑 

 

例えば、「20」のカードを持っているプレイヤーがいれば、あえて小さい数字から宣言していき、終盤にかけて大きい数字になったときに「20」を持っているプレイヤーに「コヨーテ」を宣言させる方法や 「MAX→0」を持っているプレイヤーがいれば、大きめの数字を宣言し、このカードを持っているプレイヤーが数字を宣言したあと、「コヨーテ」と宣言するなどいろいろな戦術があります。 

 

1人だけ極端な数字や特殊カードを持っていたら、他のプレイヤーは自然と協力し合うといった、敵でありつつ同盟を組む、味方になるといった面白い展開もあるので、ぜひ遊んでみてください!