あの有名なボードゲーム「ラブレター」が進化した!異世界をモチーフにした『異世界ラブレター』を紹介します!

ボードゲーム紹介・解説

 

 

異世界ラブレターについて

 

このゲームは2022年に発売された新作ボードゲームです!

「ラブレター」というボードゲームとゲームの流れはよく似ており、遊びやすいのでボードゲーム初心者の方にもおすすめです。

 

【ゲームマーケット戦利品】異世界へ行ったら恋しちゃいましたww【ボードゲーム異世界ラブレタープレイ動画/転生系】
どうもザキです。しょうたとの二人動画になります。今回プレイしたのは「異世界ラブレター」2022ゲームマーケット東京で購入させていただいたボドゲになります。あまりゆっくり回れなかったので、僕が買った唯一のボドゲですwwベースは有名な「ラブレタ...

 

 

ゲームの特徴

 

プレイ人数

2~4人

プレイ時間

5~10分
対象年齢

10歳以上

 

【ゲーム終了・勝利条件】

最初に勝利点を3点獲得したプレイヤーの勝利となります。

 

 

ゲームの準備

 

・各プレイヤーはラブレターカードを1枚受け取る

・「世界の状態カード」を「光」の側を表にして置く

・≪⓪虚無≫以外の数字が書かれたキャラクターカードの山札を作る

・勝利点カード、勝利点トークンはそれぞれまとめて置く

 

 

 

ゲームの流れ

 

 

 

ラウンドの準備

 

各プレイヤーは山札からカードを2枚受け取り、どちらか1枚を選び、最初の手札とします。

選ばなかったもう1枚は裏向きにして自分の前に置きます。

 

プレイヤー全員が選ばなかったカードを裏向きにしたら、同時に表向きにして数字が一番大きかったプレイヤーからスタートプレイヤーとなります。

 

表向きにしたカードと山札の残りを混ぜて、再度山札を作り直します。

そして、山札の一番上のカードを1枚裏向きのまま取り除きます。

(ZENOとかでもある、最後の1枚が何かわからないようにするやーつ)

 

「世界の状態カード」を「光」の側を表にして置いておきます。

(数字比べの時に使用するカードになります。)

 

 

手番

 

山札から1枚引き、手札に加えます。

2枚になった手札のうち、1枚を場に出してカードのスキルを使います。

 

カードのスキルはたくさんあるので、抜粋して紹介します。

 

スキル:他プレイヤーを1人選び、カード名を1つ言う。カード名とそのプレイヤーの手札が一致したら、脱落させる。

 

 

スキル:他プレイヤーを1人選び、お互いの手札を相手だけに見せて「数字の勝負」をする。負けたプレイヤーは脱落する。

 

 

スキル:あなたの次のターン開始するまで、あなたは脱落しない。

 

 

ラウンドの終了

 

ラウンドが終了する条件は3つあります。

 

1つ目は、1人を除くすべてのプレイヤーが脱落したとき、ラウンドが終了します。

脱落しなかったプレイヤーがラウンドの勝者となり、勝利点トークンを1つ獲得します。

 

2つ目は、山札のカードが切れ、手番が終了した場合もラウンドが終了します。

脱落しなったプレイヤー同士で数字比べを行います。

 

「世界の状態カード」が「光」を指していれば、数字が大きいカードが強いです。

反対に「闇」を指していれば、数字が小さいカードが強いです。

勝者には勝利トークンが1つ与えられます。

 

3つ目は、山札のカードが切れたうえでスキルなどによってカードを引く場合、山札がないため≪⓪虚無≫のカードを引き、ラウンドが終了します。

 

≪⓪虚無≫以外のカードを持っていいた場合は、それは場に置かれます。

その後、数字比べを行い、勝者が勝利点トークンを1つ獲得します。

 

 

 

ゲーム終了

 

ラウンドを繰り返し、最初に勝利点を3点獲得したプレイヤーの勝利となりゲームが終了します。

 

 

最後に

 

たった2枚の手札からどちらかを選択するだけなのに、めちゃくちゃ面白いボードゲーム。

キャラクターカードのデザインもとてもきれいで、カード効果もわかりやすいので、とても遊びやすいです!

 

通常版のラブレターでは、脱落という効果が発生すればその時点でゲームに参加できませんでした。

ただ、この異世界ラブレターでは「ラブレターカード」という各プレイヤーのライフが存在し、一発負けという要素がなくなったためゲームの進め方が大きく変わっていました。

 

1つライフが減っても手札など他のカードはそのまま変えずにゲームが再開するため、数字比べの効果があるカードで相手のライフを1つ減らしても自分のカードがバレてしまい、次のターンにダメージを受けてしまうといった展開が生まれます。

一手二手先を考えながらプレイするだけで、面白さが倍増するボードゲームだと思いました!

 

以下に購入先のリンクを貼っているので、興味ある方はぜひ購入して家族や友人と遊んでみてください!

 

◎異世界ラブレター

 

◎通常版のラブレター