『じゃんぱん』いつものじゃんけんが心理戦に!?限定じゃんけんのようなボードゲーム

ボードゲーム紹介・解説

ある日突然異世界に飛ばされてしまった貴方は、探偵ちゃんと一緒に元の世界に戻れる方法を探していました。じゃんけん大会「じゃんぱん」に手がかりがあると聞いた2人はとにもかくにも参加することを決めたのでした。

 

 

ということで、今回は『じゃんぱん』について紹介・解説していきたいと思います。

 

この『じゃんぱん』は6ちゃんねるさんによって製作されており、『探ぱん』と同じく “パンツ” が出現します(笑)

6ちゃんねるさん → 6ちゃんねる@ヒ09【ゲムマ秋】(@6chan_games)さん / Twitter

 

 

じゃんぱんについて

 

簡単に言うと、じゃんけんで勝ってパンツを集めていくゲームなのですが、じゃんけんと言っても普通のじゃんけんではありません。

 

グー、チョキ、パーの出せる回数に縛りがあることや、出したものによってじゃんけんで勝っても得点が異なるといった心理要素もあって非常に面白いです!

 

 

ゲームの特徴

 

カードを使ってじゃんけんするボードゲームです。

じゃんけんで勝ったときにもらえる得点パンツカードが多い人が勝利者となります。

 

プレイ人数:2~3人

プレイ時間:10分~

対象年齢 :こどもから大人まで

 

【ゲーム終了・勝利条件】

2人プレイの場合

10ラウンド終了、もしくは途中でどちらかの得点が10点以上になったらゲーム終了です。

その時点で獲得した得点が高いプレイヤーの勝利です。

 

3人プレイの場合

手札を全て使い切った、もしくは途中で誰かの得点が10点以上になったらゲーム終了です。

獲得した得点が高いプレイヤーの勝利です。

同点だった場合は全員が勝者です。

 

 

【内容物】

・じゃんけんカード

グー・チョキ・パー(各8枚)

 

・スーパー探偵ちゃんカード(3枚)

 

・得点パンツカード

1点・2点・3点・5点(12枚・9枚・6枚・3枚)

 

・フィールドカード

グー・チョキ・パー(各1枚)

 

・取扱説明書

 

 

ゲームの準備

 

  • フィールドカード3枚を表向きに並べます。
  • 得点パンツカードをよく混ぜて裏向きに山札として置きます。
  • じゃんけんカードをプレイヤーに配りますが、プレイヤー人数によって配り方が異なります。

 2人の場合・・・12枚(グー・チョキ・パー各4枚ずつ)

 3人の場合・・・グー・チョキ・パー、ランダムに8枚

  • スーパー探偵ちゃんカードを1枚ずつ配ります。
  • スタートプレイヤーを決めます。

 

ゲームの流れ

 

  1. 得点パンツカードの配置
  2. じゃんけんカードの選択
  3. じゃんけん・ぱん!?
  4. 得点計算
  5. 次のラウンドの準備

 

1. 得点パンツカードの配置

フィールドカード(グー・チョキ・パーそれぞれ)の上に得点パンツカードを1枚ずつ表向きに置きます。

 

 

2. じゃんけんカードの選択

スタートプレイヤーは手札から好きなじゃんけんカードを選び、裏向きに自分の前に置きます。

その後、残りのプレイヤーも同じくじゃんけんカードを1枚選び裏向きに自分の前に置きます。

このとき「スーパー探偵ちゃんカード」※1を使用するか選択します。

※1 効果については④で説明します。

 

 

3. じゃんけん・ぱん!?

2人プレイの場合・・・「じゃんけん・ぱん」の掛け声に合わせて裏向きに置いた自分のじゃんけんカードを表向きにします。

3人プレイの場合・・・スタートプレイヤーから時計回りの順番で、自分の置いたじゃんけんカードを表向きにしていきます。

 

 

4. 得点計算

勝ったプレイヤーは自分が出したじゃんけんの手に対応するフィールドカード上の得点カードを全て獲得し、表向きに自分の前に置きます。

※勝ったプレイヤーが2人の場合、2人の間に得点カードを表向きに置き、2人ともその得点をもらえます。

 

数字(パンツの枚数)が得点となります。

(上の写真だと、左側の人と真ん中の人が3点獲得!)

 

スーパー探偵ちゃんカードを使用していた場合は、スーパー探偵ちゃんカードの上に得点カードを置き、得点が2倍になります。

 

 

5. 次のラウンドの準備

フィールドカードに残った得点カードを捨て札とします。

ただし、前回あいこだった場合はフィールドカードの上に残った得点カードをそのまま残します。

(つまり、次のラウンドでは得点カードが2枚になっています。)

 

使用したじゃんけんカードは使ったことがわかるように表向きに自分の前にまとめておきます。

 

使用した探偵ちゃんカード(勝てなかった場合)は捨て札となります。

 

勝利したプレイヤーが先行となります。

あいこだった場合、スタートプレイヤーは変更しません。(今回と同じプレイヤーが先行)

もし、勝ったプレイヤーが2人の場合、今回のスタートプレイヤーから見て時計周りで一番近い人が次回のスタートプレイヤーとなります。

 

 

いずれかのプレイヤーがゲーム終了条件を達成するまで ①~⑤ を繰り返します。

ゲーム終了条件は、

2人の場合・・・10ラウンド終了 or どちらかの得点が10点以上になったとき

3人の場合・・・8ラウンド終了 or 誰かの得点が10点以上になったとき

 

 

最後に

 

『探ぱん』に引き続き、パンツを追い求めるゲーム性の『じゃんぱん』ですが、見ていただいたらわかる通り、ルールは非常に簡単です!

少しだけ「あ~ん♡」な、、、ほんのちょっとだけ「あ~ん♡」なところがございますが、惑わされずに相手がどのパンツを取りに行くか(グー・チョキ・パーどれを出すか)を考えながらプレイする、この心理戦がサイコーに面白いです!

 

ゲームマーケット2022秋(東京)にて販売されるので気になる方はぜひ購入して遊んでみてください!

 

6ちゃんねるさん → 6ちゃんねる@ヒ09【ゲムマ秋】(@6chan_games)さん / Twitter