『コリドール』フランスの将棋 頭をフル回転させるボードゲーム

ボードゲーム紹介・解説

今回ご紹介するのは、とってもシンプルなボードゲーム『コリドール』になります。

 

ルールは10秒で覚えられるくらい簡単です。

だがしかし、奥がとてもとても深~いボードゲームになっております。

 

興味がある方はぜひ最後まで読んでください。

 

 

1.コリドールについて 

 

9×9のボードの上で自分のコマを相手陣地に攻め込めば勝ちという、ルールは至って簡単です。

 

誰でも遊べる優しいゲームですが、やりこめばやりこむほど難しいと感じてくる不思議なボードゲームです。

 

ルールは単純ですが、1手1手がとても重要で将棋のように、相手よりも数手先を予測しておかないと勝てない、といった深読みするゲームでもあります。

 

まずは、最低限のルールと勝利条件についてご説明させていただきます。

 

【ボードゲーム コリドール】第1回フランス界の将棋!!藤井聡太9段は俺だ!!対決!!
フランス界の将棋!?奥深すぎでしょ笑笑今回はコリドールというボードゲームで遊びました!!ともきvsしょうた!!やる事は板を置くか進むか!!この2つだけでここまで考えるかってくらい考えます笑笑運要素が一切ないので実力がもろに出るゲームです!!...

 

 

1.1 ゲームの特徴

 

・プレイ人数:2人または4人

・プレイ時間:15分程度

・対象年齢 :8歳以上

 

 

【内容物】

・ボード :1枚

・フェンス:20枚

・コマ    :4つ

・説明書 :1枚

 

 

1.2 ゲームの流れ

 

【ゲーム終了・勝利条件】

・最初に向かい側のラインのマス目に到達したプレイヤーの勝利。

 

 

【ゲームの手順】

①フェンスを10枚ずつに分ける(2人プレイの場合)

②ボードの手前側のラインのマス目にコマを置く

③じゃんけんで順番を決める

④自分の手番になったら、コマを1マス移動させるかフェンスを1つ建てる

⑤【ゲーム終了・勝利条件】になるまで④を繰り返す

 

 https://www.youtube.com/watch?v=jvThqInmYzI

 

 

2.おすすめ戦法 

 

勝利条件や手順はいかがでしたでしょうか?

とっても単純ですよね。

 

僕もここまでは、つまずくこともなく遊ぶことができました笑

 

では、ここからはちょっとレベルアップしたコリドールの遊び方、攻め方をご紹介します。

 

 

<退路を断つ>

 

 

自分のコマの後ろにフェンスを置くことで、後退されられにくくなります。

 

 

このようにフェンスを置くことができれば、相手が通る道が絞られるので、徹底的にフェンスで邪魔をすることができます。

 

 

<連続したフェンスの遮断>

 

 

相手に自分のコマの前にフェンスを置かれた場合、避けようとコマを移動させると思います。

 

 

なるべく遠回りしたくないので、このように下側へ1マス移動すると思いますが、相手からすると、更にフェンスを繋げて遠回りさせようと考えます。

 

 

想像つくかもしれませんが、このまま下に移動すると完全に道をふさがれるかもしれません。

 

そんなときは、フェンスを繋げられないように、あえてフェンスを建てます。

 

 

こうすることで、フェンスを繋げられなくなるので、確実に1マスは前へ進むことができます。

 

 

3.コリドールは他にもある?

 

コリドールには、バージョン違いのものがいくつか存在します。

 

コリドール・ミニ

コリドール・ポケット

コリドール・デラックス

コリドール・ジャイアント

コリドール・キッズ

 

違いについては、Wikipediaレベルのことしか把握していないので、どれがおすすめかもお伝え出来ませんが、今後、ボドゲカフェを巡って実際に見ることがあれば、このブログを更新したいと思います。

 

ちなみにムーブは、コリドール・ミニを持っており、写真はすべてコリドール・ミニのものになります。

 

 

 

4.最後に

 

ルールもシンプル、使うものもシンプルですが、考え方・戦略はその人次第ということもあり、何回でも遊べます。

 

ぜひ、自分だけの攻略方法を見出してみてはいかがでしょうか。

僕も必勝法をいつか見つけてみます!笑