【オリジナルボードゲーム】SchweinWand(シュヴァインワンド)の遊び方

ボードゲーム紹介・解説

ムーブ4作目となる「SchweinWand(シュヴァインワンド)」の紹介とルール説明となります。

 

2人用のボードゲームで、ゲームが進むにつれて駆け引きが面白くなっていきます。でも短時間でサクッと終わるので何度も遊ばれるリピート性の高いところが特徴的です。

 

ボードゲームカフェの店長さんに遊んでいただきました!

【試遊】ボドゲ店長に自作ボードゲームを評価してもらったら...まさかの絶賛!?
今回は4月23日にボードゲームハウス『とまり木』さんにお邪魔させていただいたときに僕たちが作った4作品目『シュヴァインワンド』の試遊をしていただきました!!撮影協力していただきありがとうございます。【編集:ザキ】【スエ@】とまり木 Twit...

 

遊び方はこちら!

【ゲムマ】ゲームマーケット春2023で2人用ボードゲームを探してる方これめっちゃくちゃオススメ!!【ボードゲーム/シュヴァインワンド】
ゲームマーケット2023春両日とも【スー22】でお待ちしています!!【編集:ザキ】【ボードゲームの基本情報】●プレイ人数 2人●対象年齢  8歳以上●プレイ時間 5〜10分●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→【Instagra...

 

まだ購入できていない方はこちら!

Schwein Wand ~シュヴァインワンド~ | ムーブ powered by BASE
ムーブ4作目となる「SchweinWand(シュヴァインワンド)」2人用のボードゲームで、ゲームが進むにつれて駆け引きが面白くなっていきます。でも短時間でサクッと終わるので何度も遊ばれるリピート性の高いところが特徴!!3匹のコブタをモチーフ...

 

ゲームのアイデア

 

ランダムにオオカミがやってくるので、家を建設して3匹のコブタが食べられないようにしましょう。

相手のカードが見えるババ抜きのようなゲームです。

 

プレイ人数

2人

プレイ時間

5~10分

対象年齢

8歳以上

 

 

 

セット内容

 

●コブタカード12枚(藁カード4枚、木カード2枚、レンガカード2枚、交換カード2枚、突撃カード2枚)

 

藁カード

 

木カード

 

レンガカード

 

交換カード

 

突撃カード

 

●オオカミカード7枚(BOSSカード1枚、リーダーカード1枚、子どもカード2枚、静寂カード3枚)

BOSSカード

 

リーダーカード

 

子どもカード

 

静寂カード

 

体力カード6枚(3種×2枚)

※表向きの画像を表示しています。

 

 

 

 

スタピカード1枚

 

 

ゲームの準備

・体力カードを各プレイヤーに3枚ずつ配り、表で手元に置いておく

・オオカミカード7枚は裏向きでシャッフルして山札としておく

・コブタカードをシャッフルして、6枚ずつ裏向きで各プレイヤーに配る

・先攻/後攻を決めて、先攻のプレイヤーの元にスタピカードを置く

 

【重要】各プレイヤーは配られたコブタカード6枚の内、4枚を相手に表を向けた状態で手に持ち(カード内容を見てはいけない)、残りの2枚を自分に表を向けた状態で手に持つ

 

 

ゲームの流れ

 

トレードフェイズ → セットフェイズ → オオカミフェイズ → クリーンアップフェイズ

 

トレードフェイズ

先攻のプレイヤーから順番に、相手が持っているコブタカードの中から、好きな1枚を引いて自分の手札に加える。

引いたカードは、必ず自分に表を向けた状態で手札に加える。

これを各プレイヤー1回ずつ行う。

 

セットフェイズ

このターン後攻のプレイヤーは、自分が持つコブタカード6枚の中から1枚を必ず表向きで場に出し、そのあとさらに1枚コブタカードを選び必ず表向きで場に出す。その後、先攻のプレイヤーも同様にコブタカードを2枚表向きで場に出す。

 

同じコブタカードを揃えたプレイヤーは以下の効果を発動する。(効果はこのターンのみ有効)

藁カード:耐久度1の藁の家を建設する

木カード:耐久度2の木の家を建設する

レンガカード:耐久度3のレンガの家を建設する

交換カード:お互いが場に出しているコブタカード2枚を入れ替える

突撃カード:相手が持つコブタカード4枚を全て自分に向けた状態にしてシャッフルさせる

 

オオカミフェイズ

オオカミカードの山札から1枚をめくる。

 

オオカミカードの効果は以下の通り。

静寂カード:何も起きません

子ども、リーダー、BOSSカード:攻撃力はそれぞれ1、2、3持っている。

各プレイヤーは[オオカミカードの攻撃力]ー[自分のコブタカードの耐久力]の差分が1以上の場合、その分の自分の体力カードを裏向きにする。

 

子ども、リーダー、BOSSカードの4枚が全て表になった又は1人以上のプレイヤーの体力カードが全て裏向きになった時、「ゲームのおわり」に移ります。

使用されたオオカミカードは捨て札にします。

 

クリーンアップフェイズ

自分のコブタカードが揃ってないプレイヤーは自分に表を向けた状態で手札に戻す。

コブタカードが揃ったプレイヤーは相手に表を向けた状態で手札に戻す。

 

次のターンになり、スタピカードを相手に渡してトレードフェイズに戻る。

次のターンの先攻のプレイヤーはスタピカードを持っている人になります。

 

毎ターン先攻/後攻が入れ替わります

 

 

 

ゲームのおわり

 

子ども、リーダー、BOSSカードが全て捨て札になった又は1人以上のプレイヤーの体力カードが全て裏向きになった時、体力カードをより多く表向きで持っているプレイヤーが勝利する。

体力カードが同数の場合、最後に手札に持っている4枚のコブタカード(場は含めない)の藁カードが多い方が勝利する。

 

 

 

Q&A

 

・交換カードと突撃カードが同時に揃った場合はどうなりますか?

交換カードが発動するタイミングが1番早く、交換後に揃っているプレイヤーが他のコブタカードの効果を発動します。

 

・手札のコブタカードはシャッフルしてもいいですか?

はい、自分の家カードのシャッフルはいつでも可能です。

また、クリーンアップフェイズで相手に表を向けて手札に戻した家カードは自分がどこに戻したか覚えていても構いません。

 

 

YouTube動画一覧

ルール説明

【ゲムマ】ゲームマーケット春2023で2人用ボードゲームを探してる方これめっちゃくちゃオススメ!!【ボードゲーム/シュヴァインワンド】
ゲームマーケット2023春両日とも【スー22】でお待ちしています!!【編集:ザキ】【ボードゲームの基本情報】●プレイ人数 2人●対象年齢  8歳以上●プレイ時間 5〜10分【ルール説明】●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→

 

プレイ動画

【ゲムマ2023春】ババ抜きと3匹のこぶたを合体させた最新ボードゲームが面白い!!【ボードゲーム/シュヴァインワンド】
制作者のガチの対決を見よ!!【編集:ザキ】【ボードゲームの基本情報】●プレイ人数 2人●対象年齢  8歳以上●プレイ時間 5〜10分【ゲムマ】ゲームマーケット春2023で2人用ボードゲームを探してる方これめっちゃくちゃオススメ!!【ボードゲ...

 

プレイ動画(とまり木さん)

【試遊】ボドゲ店長に自作ボードゲームを評価してもらったら...まさかの絶賛!?
今回は4月23日にボードゲームハウス『とまり木』さんにお邪魔させていただいたときに僕たちが作った4作品目『シュヴァインワンド』の試遊をしていただきました!!撮影協力していただきありがとうございます。【編集:ザキ】【スエ@】とまり木 Twit...

 

プレイ動画(なぞねこさん)

【ゲムマ新作】ボドゲ好きの店長と店員さんに僕たちのボドゲをプレイしてもらったら....
なぞねこさん!ふじてぃーさんありがとうございます!!【編集:ザキ】【なぞねこさんTwitterリンク】●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→【Instagram】...