『セブンヴァイス』七つの能力を駆使してカードを集めよ!!

ボードゲーム紹介・解説

■セブンヴァイスについて

 

七つの大罪をテーマにしたカードゲーム。

七つの能力を駆使してカードを集めていくといったゲーム内容になっております。

 

 

ゲームの特徴

 

プレイ人数:3~4人

プレイ時間:10~30分

対象年齢 :10歳以上

 

【ゲーム終了・勝利条件】

(1) 自分の場に同じ種類のカードを4枚置く・・・1点

(2) 自分の場に7種類のカードを置く・・・2点

ラウンドを重ねて合計3点以上を獲得したプレイヤーが勝利となります。

 

【内容物】

[憤怒]×5枚

他プレイヤーの手札を1枚奪い自分の場に置きます。

奪われた手札は即座に山札から補充します。

 

[嫉妬]×5枚

他プレイヤーの場札を1枚選び、自分の手札と交換します。

 

[強欲]×5枚

他プレイヤーの場札を1枚選び奪って自分の場に置きます。

 

[色欲]×5枚

山札の1番上から1枚取り、自分の場に置きます。

 

[暴食]×5枚

右隣のプレイヤーの場札1種類を2枚まで選んで自分の場に置きます。

違う種類を2枚選ぶことはできません。

 

[怠惰]×5枚

1つ前のカードの効果を使用します。

 

[傲慢]×5枚

もう一度自分の番を行います。

 

【4分超簡単説明!セブンヴァイス説明】一度遊べばドはまりしてしまうボードゲーム
動画では細かいルールなどは割愛しておりますが、動画を見て面白そう!気になる!って方はブログをご覧ください!【ボードゲームの基本情報】●プレイ人数 3〜4人●対象年齢  10歳以上●プレイ時間 10〜30分【セブンヴァイス プレイ動画】

 

ゲームの流れ

 

全てのカードをシャッフルして山札にします。

山札から各プレイヤーに1枚ずつカードを配り、他のプレイヤーに見せないように手札にします。

 

じゃんけんでスタートプレイヤーを決めます。

スタートプレイヤーから順番に、自分の番になったら山札からカードを1枚手札に加えます。

手札2枚のうち1枚を選んで、自分の前の場に置きます。

 

同じ種類のカードは下にずらして重ねます。

違う種類のカードは横一列に並べておきます。

この自分の前に置いたカードを場札と呼びます。

 

自分の手札から場にカードを置いたときにカードの効果を使用します。

 

ここまでが自分の番にすることです。

誰かが【ゲーム終了・勝利条件】の(1)または(2)の条件を満たすまで各プレイヤー順番に自分の番をプレイします。

 

ラウンドを重ねて合計3点以上を獲得したプレイヤーが勝利となります。

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

■最後に

 

気づいたら誰かがリーチになっていたり、自分が出したカードによって相手がチャンスになっていたりと想像を超える面白さ・楽しさがあるゲームでした。

また、3~4人プレイとなっておりますが、5人でも遊べました!

3~4人と違った楽しみ方ではありましたが、非常に盛り上がるので遊んでみてください!