【オリジナルボードゲーム】DOREMATOPE-ドレマトペ-の遊び方

ボードゲーム紹介・解説

YouTubeでは度々お話している、ゲムマ2024春に向けた新作ボードゲームのルールブログになります!

まだ、完成品はできておりませんが、先にルールだけ公開しております!

 

【ゲームの概要】

  • オノマトペを使ったカルタゲーム
  • 親に読まれたオノマトペに合う絵札を取ろう!
  • その絵札のどこにオノマトペが使われているのか親に説明しよう!

 

 

プレイ人数

3~6人

プレイ時間

5分

対象年齢

8歳以上

 

 

【セット内容】

  • オノマトペカード 24枚
  • 絵札 24枚
  • ナイナイ札 1枚

 

【ゲームの準備】

① 絵札を縦:3枚、横:4枚に並べ、残ったカードを山札とします。

② ナイナイ札を全プレイヤーが届く位置に置きます。

③ オノマトペカードを裏向きにしてシャッフルし、山札をつくります。

 

 

 

【ゲームの流れ】

① 親がオノマトペを読み上げる

② 子はそのオノマトペに適した絵札もしくはナイナイ札を取る

③ 子はその絵札もしくはナイナイ札が適していると親にアピールする

④ 親の独断で1番適している絵札もしくはナイナイ札を選択する

⑤ 選ばれた子プレイヤーは得点として、使われたオノマトペカードを受け取る

 

最近「ウキウキ」した人が最初の親プレイヤーとなります。

親プレイヤーはオノマトペカードを1枚取り、カードに書かれたオノマトペを読み上げます。

※オノマトペカードにはオノマトペが2つ書かれているので、どちらか1つを選択します。

????は親がオノマトペを自由に決められます。

 

子プレイヤーは親が読み上げたオノマトペに適した絵札を取ります。

被った場合は早い者勝ちです。

 

 

しかし、そのオノマトペに適した絵札が必ずしも1枚とは限りません・・・

 

子プレイヤーは残っているカードの中から他に適した絵札を取ってください。

取れば、まだチャンスはあるかもしれません。。。

 

子プレイヤー全員が絵札を取ったら、1番早くに取った人から「この絵札が1番適している」ということを親プレイヤーにアピールしてください!

 

このゲームは親プレイヤーの意見が絶対です。親が適していると思うかは、あなたのアピールにかかっています。

 

子プレイヤー全員がアピールし終わったあと、親プレイヤーの独断で1番適した絵札を選択します。

選ばれた子プレイヤーは親プレイヤーから得点としてオノマトペカードを受け取ります。

 

 

もし、そのオノマトペに適した絵札がない場合・・・

 

ナイナイ札を取ってください。

こちらも早い者勝ちです。

 

このゲームにはおてつきはありません。

そして正解もありません。

親プレイヤーへのアピールが鍵となってくるので最後まで諦めず、アピールしまくりましょう!笑

 

1つのオノマトペカードが終わったら、次のゲームの準備をします。

取られた絵札はすべて捨て札にして、山札から新しい絵札を補充します。

※ナイナイ札は元の場所に戻してください。

次の親プレイヤーは左隣の人に変わります。

 

 

【ゲームのおわり】

いずれかのプレイヤーが得点を2点(オノマトペカード2枚)獲得したらゲームが終了し、そのプレイヤーの勝利となります。

 

 

【Q&A】

■親プレイヤーのとき、子プレイヤーが選んだ絵札がどれも適さないと思った場合はどうする?

不本意かもしれませんが、必ず1人選び、オノマトペカードを渡してください。

 

■絵札の山札がなくなった場合はどうする?

捨て札の絵札をシャッフルして山札を作ってください。また、絵札は両面どちらも使えるので、逆向きで山札を作ると何回でも遊べます。

 

 

ドレマトペの作成過程

第一弾 -発想-

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

第二弾 -試作-

ゲームマーケット2024春に向けて制作中のカルタゲーム『ドレマトペ』【ボードゲーム/ドレマトペ】
おもろいゲーム作るぞ!!【編集:ザキ】【ボードゲームの基本情報】●プレイ人数 3〜8人●対象年齢  6歳以上●プレイ時間 10〜20分●ムーブネットショップ●●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→

 

第二.五弾 -イラスト完成-

【緊急】急上昇クリエイターに選ばれました
ホンマにびっくりした笑笑【編集:ザキ】●ムーブネットショップ●●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→【Instagram】→

 

第三弾 -テストプレイ-

ゲームマーケット2024発売する新作!!オノマトペを使ったカルタゲームが面白すぎたww
入稿を終えてあとは届くのを待つのみですww【編集:ザキ】【ボードゲームの基本情報】●プレイ人数 3〜6人●対象年齢  8歳以上●プレイ時間 5分●ムーブネットショップ●●ムーブ本垢各SNS●【TikTok】→