ボードゲーム初心者に聞いた「1番面白かったボードゲーム」ランキング

おすすめボドゲ紹介

ムーブ主催、全国で開催しているボドゲ会「歩くボードゲームカフェ」でアンケートを取った結果を発表します!

 

歩くボードゲームカフェとは?となった方はこちらの記事をご覧ください。

【イベント】ムーブ主催のボドゲ会について紹介します! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント
【イベント】ムーブ主催のボドゲ会について紹介します! | 国内最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット』公式サイトです。

 

ご参加いただく方の多くは、ボードゲームで初めて遊ぶという方だったり、このイベントでしか遊ばないという方だったりと、よく見るボドゲ会とは雰囲気が違うと思います。

 

そのような特徴のあるイベントでいつも最後に皆様にアンケートを取っています。

 

「今日遊んだなかで、1番面白かったボードゲームは何ですか?」

 

ボードゲームを知らない方が多いため、卓ごとに雰囲気を見て僕たちがどのボードゲームで遊ぶか提案していることが多いので、少し偏りがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

1番人気は…

 

宝石の煌きでした!

 

ボードゲーム界でも人気のあるボードゲームですが、初心者の方でも楽しめるということがわかりました^^

 

もちろんボードゲームに慣れていないため、序盤からガツガツ戦術を練ってプレイするのは難しいですが、じっくり遊ぶボードゲームだからこそ中盤あたりからゲームに慣れ、考えてプレイできるようになったときに面白いと感じたのではないかなと思います。

 

宝石の煌きを紹介しているブログはこちら!

『Splendor 宝石の煌き』減らない永久の宝石を上手く使って得点を稼げ!
宝石の煌きについて いかにコスパよくお買い物できるかを試されるゲーム。 と言っていいのかわかりませんが、宝石が描かれたトークンを使って、カードを購入してカードに書かれた得点を獲得していく、そんなゲーム内容になっています。 このゲームで勝てる...

 

YouTubeにプレイ動画を投稿しているのでぜひ見てください!

 

 

第2位、第3位は同率で…

 

おばけキャッチitoでした!

 

おばけキャッチは、カードに描かれた絵柄と一致するコマを取るという簡単なルールのため、初めて遊ぶ方でもすぐに楽しめたのかなと思います。

また、このゲームの特徴として、置かれているコマとカードに描かれた絵柄が一致しない場合があり、そのときは色も形も一致しない<要素が全くない>コマを選ぶという、瞬間的に頭を働かせないといけない場面が出てくるので、アクセントがあり面白いです。

 

おばけキャッチを紹介しているブログはこちら!

『おばけキャッチ』スピード系アクションボードゲーム
歩くボードゲームカフェでも非常に人気だった『おばけキャッチ』を紹介したいと思います! 『おばけキャッチ』はカルタと同じく1番早く取った人が得点となるゲームです。 ただカルタと違う点は、お題となるカードには正しいものが書かれていない場合があり...

 

YouTubeにプレイ動画を投稿しているのでぜひ見てください!

 

itoは、大人数で遊べる協力ゲームです。

1~100までの数字を各プレイヤーに配られ、自分だけが見ることができます。

自分に配られたカードの数字は一切言わずに、全プレイヤーが小さい数字から順番にカードを場に出せれば成功です。

数字を言わずにどうやって順番に出していくかというと、テーマが書かれたカードがあり、そのテーマでいうところの○○○みないなことを宣言します。

例えば、食べ物というテーマのときであれば、パクチーと言うと数字が小さくラーメンと言うと数字が大きいみたいなイメージありませんか?

※あくまで個人の感覚です。笑

みんなの感覚を合わせにいこうとするので、とても仲が深まるゲームです。

 

 

 

第4位以降も含めYouTubeで紹介しているのでぜひご覧ください。

 

◇ムーブSNSアカウント

【YouTube】

ムーブ / Board Game Cafe
日本にボードゲームの魅力を伝える3人組!! ※数字はものを言います。数字がないものには興味すら持ってもらえません。 特に日本でまだまだマイナーなボードゲームを広めるにはより必要不可欠です。 ボードゲームを広める活動を応援してくれる方は"是非...

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@boardgamecafe_moub

【Instagram】

https://www.instagram.com/boardgamecafe_moub

【Twitter】

https://twitter.com/boardgame_moub